舞台「レイルウェイ」

 

レイルウェイの楽しさを伝えたくてブログを開設してしまった…。

 
本当は初日観た後にかければよかったのだけれど、 文章を書くのが苦手すぎてちまちま書いてたら千秋楽まであと3日しかない!?3/2までスペゼロでやってます!
 
※以下、劇中の曲名等若干のネタバレあり※
 
 
とりあえず公式サイト見てください。初っ端からぶん投げる。
 
すごいざっくりしたあらすじとしては、
関東のど田舎にあるローカル鉄道「関西電鉄」に就職した主人公:音無歌五郎くんが、廃線になりそうな関西電鉄を救うため、同僚の鉄道オタクたちと鉄道アイドル「レイルウェイ」を結成して廃線回避のために奮闘する話です。
 
 レイルウェイの五人がメンバー同士で若干衝突しながらも目的に向かってひとつに団結する王道なストーリーであり、そういうエモさがめちゃくちな好きなオタクなのでツボでした。男の子たちが全力でバカやってるのをバカだなー!ってゲラゲラ笑いながら観ている感じ。
 
公演の最後にはライブパートがあり、レイルウェイのみんながアイドル衣装でパフォーマンスしてくれます。物販で売っているうちわや持ち込みの応援グッズ(規定があるので詳しくは公式サイトを見てください)を持って本物のアイドルのライブのように応援できます。
 
劇中の曲とライブパートの曲を含めると全部で5曲?(たぶん)あり、どれも耳に残るいい曲なのでCDが出ないのが残念です…。振り付けもアイドル感と鉄オタらしさの混じった可愛らしい振り付けなので見ていてとても楽しい。わたしは「恋する始発列車」が好きです。
オープニングで歌う「チャージしてください」はゲネの動画でちょっと聞けます。サビに交通系ICの名前をひたすら歌い上げる曲で初日に聞いて度肝を抜かれました。
 
 
 
全体的にコメディなので全く頭を使わずに楽しめます。人生と仕事に疲れているOLオタクに優しい。座ってペンライトを振ってると幸せが得られるありがたい舞台。是非物販で公式ペンライトと気になるメンバーのうちわを購入してから乗車してください。
 
どこの誰かもわからないオタクの下手くそな文章なんかじゃ楽しさはまったく伝わらないとも思うんですけど、「レイルウェイな〜ちょっと気になってたんだけどな〜!」って人は絶対に見た方がいいですよ!ってことを伝えたくて取り急ぎ書きました。 
 
3/2(土)まで全労済ホール スペース・ゼロで上演中です。平日公演の終演後にはハイタッチ会もあります。
当日券は全公演用意があるみたいなので詳しくは公式サイトをご参照ください。